サービス内容・利用方法
専門のオペレーターが、視覚情報をお伝えするサービスです。タイムリーに視覚情報を得ることにより、生活面での利便性を高め、あなたがいつでも気軽に安心して行動できることを目指しています。位置情報と映像を、遠隔にいるオペレーターが確認し、ご案内します。安心してご利用いただくため、コールセンターは、厳しい個人情報管理のもとで運営され、研修を受けた社員がオペレーションします。
営業時間
9時から21時(土日祝日を含む毎日)
サービス活用例
必要となったとき、その場でご利用いただけます。
建物の近くまで来たが入口がわからないとき
書類の確認
外出前の身だしなみをチェック
自動販売機の利用やショッピングのサポート
読み上げた情報をメールで送付
【メモサービスは、月額プランにご加入されている会員様限定のサービスです。】
その他の活用事例は、よくある質問でご紹介しています。
よくある質問 使い方
ご利用方法
アイコサポートアプリを起動し画面をタップしてください。
オペレーターにつながります。オペレーターはお客さまの現在地とスマホカメラがとらえる映像を確認することができます。オペレーターがお客さまの目の代わりになって視覚情報をお伝えします。
画面をタップして通話を終了します。
初回のご利用の前にお申込み手続きが必要です。
ご利用時間
毎月合計2時間まで
ご利用に際して
アイコサポートからのお願い
- 正確な視覚情報をお伝えするために、立ち止まっていただいたり、カメラの固定、向きを変える等のご協力を依頼することがあります。
- お客さまの希望を叶えるために、ご用件をお聞きしながら視覚情報を提供し、一緒に解決に努めますが、目的達成や課題そのものの解決をお約束できるものではありません。
例:専門的な操作そのものや、専門性を要するアドバイスなど - 画面揺れや通信状況の悪化、危険を伴う場合など、オペレーターが通話を終了したほうが良いと判断した場合、こちらから通話を終了する場合があります。
- 夜間は照明がないところでは画像の判断が難しい場合がございます。その際は状況に応じたご提案をさせていただくことがございます。
ご利用上の注意
- 通信環境の良いところでご利用ください。
- ご利用される場所で適用されるルール、マナーに従ってご利用ください。
- スマートフォンの映像から得られる情報は限定的です。安全確保については、白杖や盲導犬をご利用の上、ご自身で行ってください。お客様の生活を楽しむための補助ツールとしてアイコサポートをご利用ください。
- 歩きながらの操作は歩行者や障害物にぶつかったり手荷物を紛失したりする危険があります。
安全にご利用いただくため、立ち止まって操作してください。
アイコサポートをご利用いただけない場所
- アイコサポートは全ての場所で安全にご利用いただけるサービスの実現を目指していますが、現時点ではご利用いただけない場所があります。
・駅のプラットホーム
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本会員(月額プランにご加入されている会員様)限定のサービスです。
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「メモサービス」のサービス内容
・アイコサポートシステムを経由して読み上げた短い文章などを、メールでお送りします。
・アイコサポートご利用中にオペレーターがWEBで調べたURLを、メールでお送りします。
※アイコサポートご利用の際、メール送信のご希望をオペレーターにお伝えください。 -
「メモサービス」のご利用例
「食品パッケージに記載されたレシピを読み上げて、内容をメールしてほしい」
「目的地近くのカフェの名前や住所をメールしてほしい」
「購入を検討している商品の詳細が掲載されたページのURLをメールしてほしい」 -
「メモサービス」の注意事項
・個人情報を含む内容はサービスの対象外とさせていただきます。
・アイコサポート回線を利用した状態で撮影いただいたものやお調べした内容をお送りします。
メールでのご依頼は受け付けておりません。
・一度のご依頼での文字数は200文字程度までを目安とさせていただきます。
※メモサービスはアイコサポートの利便性向上のため試行的に提供しているサービスであり、終了または有料化する場合がございます。
その場合は事前にメールやホームページにてご案内させていただきます。