アクセシビリティボタン

アクセシビリティ設定

文字の大きさ

大きくする

もっと大きくする

元に戻す

コントラスト

白黒反転

元に戻す

アクセシビリティ設定を閉じる

よくある質問

使い方

Q利用できない場所はありますか?リンク

フリーエリア会員の方は、フリーエリアの範囲内でのみご利用が可能です。 本会員の方は日本国内のインターネット回線が繋がる場所であれば、以下の例外を除きどこでもご利用いただけます。

1. 駅のプラットフォーム

2. ご友人の自宅などの第三者のプライバシー権侵害の可能性がある場所

3. 携帯・スマートフォンの利用が禁止されている場所

上記でのご利用が認められた場合はオペレーターから通話を終了させていただく場合がございますのでご了承ください。

詳しくは利用規約第3条(本サービスの内容)をご参照ください。

利用規約URL: https://eyecosupport.prime-as.co.jp/guide/

Q本会員もフリーエリアを無料で利用できますか?リンク

はい、本会員(有料会員)の方がフリーエリア内でご利用された通話時間は、月間合計時間の2時間にカウントされませんので、ご契約の2時間分とは別枠(実質無料)でご利用いただけます。ただし、iPhoneの設定で位置情報の共有がされていない場合などはご契約の2時間に利用時間が換算されてしまいますので、設定をお確かめのうえご利用ください。

Qフリーエリアの使い方を教えてくださいリンク

フリーエリアは、法人や自治体の協力により、ご利用者様は費用の負担をせずにフリーエリア内においてアイコサポートをご利用いただける仕組みです。お客様のGPS位置情報をシステム上で検知し、フリーエリア内であることが確認されるとオペレーターとの通話ができるようになります。

<本会員(有料会員)の方の手順>

本会員の方は現在ご利用のアプリをそのままご利用いただけます。

GPS位置情報の共有をONにした状態でフリーエリア内からおかけいただくと、自動でフリーエリア内通話として判定され、その範囲内での通話は無料でご利用いただけます。

ただし、GPSが不正確な場合など、システム上で検知できなかった場合は通常の通話としてカウントされますのでご了承ください。

<フリーエリア会員の方の手順>

アイコサポートアプリをダウンロードしたら、以下の手順でご利用ください。 アイコサポートフリーエリアユーザーの登録を事前に済ませ、フリーエリアの設定がされた場所でご利用ください。

①アイコサポートアプリをAppストアから事前にダウンロードしてください。

②アプリの「カメラ」「マイク」「位置情報の共有」を許可してください。

③アプリ上で「フリーエリア会員申込み」のボタンを押し、利用規約に同意すると登録画面に進みます。

④利用者情報を登録すると、ご登録されたメールにログインIDとパスワードが届きます。

⑤アプリのログイン画面から、IDとパスワードを入力してください。

⑥フリーエリア内から通話開始ボタンを押すとアイコサポートのオペレーターに繋がります。

⑦オペレーターから、注意事項などの簡単なご説明をさせていただきます。その後、サービスの利用開始となります。

※①~④までは事前にご自宅などで手続きを済ませてからご来店ください。

※プライバシー設定で「位置情報サービス」をONにした状態でお使いください。

※ご利用の上限時間は毎月合計2時間までです。通話1回あたり10分程度を目安にご利用ください。回数は無制限です。

※ご利用可能時間は、アイコサポートの営業時間毎日9時~21時までのうち、フリーエリアに設定された施設等の営業時間内となります。

Q夜暗い場所でも使えますかリンク

周りに街頭などの明かりがあればオペレーターにて映像を確認することができますが、電気の点いていない室内、街灯がない道、自然の中などでは映像の確認が難しいことが想定されます。アプリ利用時はスマホのライトが使えない仕様となっています。

Q1回に長時間利用してもいいですか?リンク

月額利用時間が2時間となりますので、より多くのシチュエーションでご利用いただくために、一回の通話あたり10分をめどにご利用を推奨しております。

通話途中で10分経ったから切電されることはありませんのでご安心ください。

Qサービスの提供時間を教えてください。リンク

アプリによる通話と電話によるお問い合わせ対応時間は毎日9時から21時までです。
メールは24時間365日送信いただけますが営業時間内のご回答となります。

Qどのようなときに利用できますか?リンク

視覚情報を取得したい時にご利用いただけます。
これまでご利用いただいたシーンを一部ご紹介します。※主に本会員(有料会員)の方がご利用いただける場面のご紹介です。

【 屋外 】

  • 店の入口を探す、エレベーターの入口を確認する
  • 初めて行く場所への道すがら、商店の前で立ち止まりどんなお店があるか確認
  • バスの空席確認
  • ATMの入り口と行列の確認、記帳ページの確認
  • 道に迷った。現在地と目標までの道のり確認
  • 信号が変わったらお知らせする

【買い物】

  • 店先に置いてあるメニューボード、店内メニューの読み上げ
  • コンビニでチョコ系のパンを探す
  • 行列に並ぶ
  • カフェの出口を確認する
  • ファーストフード店で季節商品の確認
  • 八百屋での果物選び。品物と価格の比較
  • 目の前の店が営業中か、テイクアウトのみなのか、店内飲食が可能か確認
  • 自動販売機で飲みたいものを探す

【室内】

  • メイクの左右対称をチェックする
  • 行政からの書類の要点を確認
  • 落とした物を探す
  • カップ麺の、推奨のお湯の量を読み取る
  • 冷凍食品の整理
  • ゴミ箱の、ビニールゴミと燃えるゴミの位置確認
  • 雨が降っているか室内から確認
  • 歯医者の診察券に書いてある予約時間の確認
  • 衣類の色柄の確認
  • 家の外で消防車の音がしているから確認したい
  • ブルーインパルスが通過しているようなので状況を確認する

【パソコン・家電・デジタル機器】

  • パソコン画面の確認。カメラボタンの位置を確認する
  • 家電製品の不具合。品番、不具合コードの読み取りとメーカーの問い合わせ電話番号の検索
  • スマホで障害者手帳の写真を写す時のピント合わせ
  • アイパッドの広告を閉じるため、バツボタンの位置を確認したい
  • スクリーンリーダーが変な読み方をする文字がある。何が書いてあるか確認したい
  • エアコンのリモコンボタンの確認
  • 自宅のデバイスモニターで電気料金を確認する

ご留意点
専門知識を必要とするご案内事項に関しては、ご期待に沿えない場合がございます。
操作方法や場所検索については、インターネット情報をお調べしながらのご対応となります。尽力いたしますが、解決をお約束できるものではございませんのでご了承ください。

Q勤務先で利用できますか?リンク

個人のご契約の範囲でご利用される場合は、所属する会社・団体の規則に沿ってご利用ください。

勤務先とアイコサポートを運営する株式会社プライムアシスタンスが契約をして、就業中にご利用いただける「就業中サポートプラン」がございます。導入をご検討いただける場合はお勤め先のご担当者様よりお問合せください。

法人のお客様からのお問合せ:https://prime-as.co.jp/contact/

Q利用できる残りの時間はどのように確認できますか?リンク

アイコサポートアプリのホーム画面の通話ボタンの下に当月の残り時間が分数で表示されます。
毎月のご利用可能時間は120分までとなります。

Q一カ月の利用制限時間を超えた場合はどうなりますか?リンク

月間利用時間合計が2時間を超えている場合、通話開始のボタン押下すると、「月間利用時間の上限に達したので通話ができません」とエラーメッセージが表示されます。

本会員様(有料会員様)については、30分ごとの延長プランがございます。詳しくは「料金・お申込み」をご参照ください。

Qアイコサポートを使用中に制限時間になってしまったら、案内の途中でも通話終了になりますか?リンク

使用中に利用制限時間になった場合は途中で終了にはなりません。
次回からご利用ができない状態になります。
翌月から再びご利用が可能になります。

アプリ

Q通話しながらフリーエリアを出た場合や、GPS位置情報が誤差を起こしたら通話は切れてしまいますか?リンク

一度通話が成立した場合、インターネット回線が安定している限り、フリーエリアを出ても自動で切断はされません。ただし、フリーエリア会員の方は、フリーエリア内でお使いいただくようご協力をお願いいたします。

Qオペレーターに遠隔でスマホのライトを点けてもらえますかリンク

大変申し訳ございませんが、本アプリでは利用時にスマホのライトが使えない仕様となっているため、オペレーターによる対応も難しくなっております。

Q対応するiOSのバージョンは何ですか?リンク

iOS13以降で互換性が認められておりますが、iOSのバージョンは都度最新化されることを考慮し最新から二世代前を必須動作保証としております。
お問い合わせ内容によっては、iOSのバージョンアップを推奨することがございますので予めご了承ください。

QGPSの精度はどれくらいですか?リンク

GPS の精度はご利用になる環境によって異なります。
壁、車の屋根、高い建物、山などの障害物のある場所ではGPS情報を取得できない場合があります。

一般的にはWi-fiの設定がONになっている方が位置情報の取得がより正確になる傾向があります。(ただし、その分回線が不安定になりやすいので、キャリア回線でも問題がない場合は、Wi-fiをOFFにした状態でのご利用をお勧めしております)。

Qアプリの使用容量はどれくらいですか?リンク

アイコサポートのご利用に伴うデータ通信量は1時間の通話あたり約600メガバイトです。

Q機種変更した場合の対応方法を教えてください。リンク

アプリをもう一度ダウンロードしご自身のIDとパスワードでログインしてください。

Qアイコサポートを使用中でも、電話は繋がりますか?リンク

アイコサポートのご利用中も電話は着信します。
アイコサポートのご利用時に着信した電話に応答するとアイコサポートは終了し、同時にご利用することはできません。

Qアイコサポートを使用中に他のアプリを起動できますか?リンク

アイコサポートを使用中は他のアプリを起動するとアイコサポートでオペレーターに共有している映像がフリーズしてしまうため併用してご利用はできません。ただし、映像がフリーズしてもオペレーターとの音声通話は継続されます。

Q通話が終了したときバイブレーションなどのお知らせ機能がありますか?リンク

通話終了後にはバイブレーションが作動します。

Q通話終了後に鳴るはずのバイブレーションが機能しません。リンク

以下の設定方法をお試しください。
設定 → サウンドと触覚 → バイブレーション → 着信スイッチ選択時をON
設定 → サウンドと触覚 → バイブレーション → サイレントスイッチ選択時をON

不具合

Qフリーエリアの該当エリアにいるのに繋がりませんリンク

※この設問は、フリーエリア会員の方向けです

1)フリーエリア内で「この場所はフリーエリアではありません」で始まるエラーメッセージが表示される場合は、以下をご確認ください。
・iPhoneのプライバシー設定の「位置情報サービス」がONになっている
・アイコサポートアプリの位置情報の利用許可が「このAppの使用中のみ許可」となっている
※位置情報の利用を許可したばかりの場合は、位置情報の取得まで少々お待ちください。
上記で解決しない場合は、アプリの再起動やiPhoneの再起動をしてみてください。
※iPhoneの設定に関わらず、地下や建物が密集している場所、人が多い場所など、GPSが不安定な場合はフリーエリアでの接続が難しい場合がございます。少し移動しておかけ直しいただくと繋がる場合がございます。

2)「この場所はフリーエリアではありません」で始まるエラーメッセージが表示されない場合は、他の要因が考えられます。
「よくある質問」「不具合」の項目の「アプリが動きません」に記載の方法をお試しください。https://eyecosupport.prime-as.co.jp/question/#cat03

Qオペレーターに繋がりません。リンク

通信回線が混みあっている、電波状況が悪い、などが原因の可能性があります。
電波の良いところに移動すると繋がる場合があります。
また、通信回線が不安定な場所では通話ができません。

エレベーターの中 など

他の要因については、「よくある質問」「不具合」の項目の「アプリが動きません」に記載の方法をお試しください。 https://eyecosupport.prime-as.co.jp/question/#cat03

フリーエリアのご利用の場合、iPhoneのプライバシー設定の「位置情報サービス」がONになっているか、およびアイコサポートアプリの位置情報の利用許可が「このAppの使用中のみ許可」となっているかご確認ください。iPhoneの設定に関わらず、GPSが不安定な場合はフリーエリアでの接続が難しい場合がございます。また、一般的にはWi-fiの設定がONになっている方が位置情報の取得がより正確になる傾向があります。(ただし、その分回線が不安定になりやすいので、キャリア回線でもフリーエリアに繋がる場合は、Wi-fiをOFFにした状態でのご利用をお勧めしております)。

Qオペレーターの声が聞こえません。リンク

アプリの設定で「マイク」が許可となっているかご確認ください。

通信回線が不安定な場所では通話ができません。
少し移動すると聞こえるようになる場合があります。

エレベーターの中 など
また騒音の大きい環境ではオペレーターの案内が聞こえづらい場合があります。

車通りの多い場所 など

アプリの不具合については「アプリが動きません」をご参照ください。https://eyecosupport.prime-as.co.jp/question/#cat03

Qアプリが動きません。リンク

通信回線の不調など様々な要因が考えられます。つぎの方法をお試しください。

  1. Wi-Fi接続をOFFにし、キャリア回線でアプリを再起動してください。
  2. アプリを強制終了して、再度アプリを起動してください。
  3. OSを最新状態にしてください。
  4. スマートフォン本体を再起動してください。
  5. 省エネモードなどの機能がある場合は、その機能を解除します。
  6. アプリをアンインストールし、再インストールしてください。

その他、デュアルSIMでのご利用やインターネットをVPN接続していると正常に動作しない場合がございます。

iPhone起因や、アイコサポートアプリが起因しないトラブルに関しては購入店舗やメーカーにお問い合わせをお願いします。 ご参考(Appleのページに飛びます)https://support.apple.com/ja-jp/102598

Qログインできません。リンク

IDとパスワードは利用申し込みいただいたお客さまにメールでお送りしています。メールで受領したIDとパスワードでログインできない場合は以下の手順でご確認ください。

  1. IDとパスワードを再確認してください。
    IDは半角英小文字2桁に、半角数字6桁です。
    パスワードは半角英大文字1桁に、半角英小文字2桁、半角数字5桁で構成されています。
    文字入力の際は前後にスペースが入らないようご注意ください。
    それでもログインできない場合は以下をお試しください。
  2. Wi-Fi接続をOFFにし、キャリア回線でアプリを再起動してください。
  3. アプリを強制終了して、再度アプリを起動してください。
  4. OSを最新状態にしてください。
  5. スマートフォン本体を再起動してください。
  6. 省エネモードなどの機能がある場合は、その機能を解除します。
  7. アプリをアンインストール→再インストールしてください。

QIDとパスワードを入力するときに表示される文字入力欄にログインのボタンが隠れてしまい、ログインできません。リンク

パスワード入力後、キーボードのreturnボタンを押していただくとキーボードが隠れログインボタンが現れます。
そちらをお試しください。

Q通話終了後に鳴るはずのバイブレーションが機能しません。リンク

以下の設定方法をお試しください。
設定 → サウンドと触覚 → バイブレーション → 着信スイッチ選択時をON
設定 → サウンドと触覚 → バイブレーション → サイレントスイッチ選択時をON

安全性

Q歩きスマホと間違われませんか?リンク

アイコサポートアプリでは、通話中画面に映像は表示されません。ご利用時に画面を見る必要がないので、歩行中に案内を聞く場合はスマホを胸元に寄せてご利用になることをお勧めいたします。それにより、視線の先に画面がないため歩きスマホをしているように見えなくなります。もしくは、スマホを固定して装着する用具のご利用をご検討ください。

Qアイコサポートを使用すれば、単独歩行ができるようになりますか。リンク

歩行中の安全は確保できません。
屋外利用に関しては、単独歩行があらかじめ可能な方のご利用を想定しております。

Q単独歩行ができなければ、アイコサポートを使ってはいけないのですか?リンク

ご自宅や室内などでぜひご利用ください。
遠隔からの安全確認は難しいため、外出の時におひとりでご利用される場合は、ご自身で安全確保をしていただくことが前提となります。

Qアイコサポートは白杖の代わりになりますか?リンク

アイコサポートは白杖や盲導犬の代わりにはなりません。
安全確保については、白杖や盲導犬をご利用の上、ご自身で確保願います。
お客さまの生活を楽しむための補助ツールとしてアイコサポートをご利用ください。

Qなぜ駅のプラットフォームで利用できないのですか?リンク

電波状況や電車が通過するとき・アナウンス時の音の大きさなどでオペレーターの案内が聞こえづらい環境のため、安定してサービスをご提供出来ないなど、お客さまの安全を考慮しご利用はできなくなっております。
技術の発達やホームドアの普及など、安全性・安定性の確保が確認できた段階で、将来的にサービスをご提供したいと考えております。

現時点では、プラットフォームからのご利用が認められた場合は通話を終了させていただきますのでご了承ください。

Q足元の障害物を教えてくれますか?リンク

オペレーターが確認でき、ご案内可能なものは、できるだけお伝えしますがカメラの写す範囲は限られているため白杖等を使いご自身で周囲の安全を確保しながらアイコサポートをご利用ください。

ご契約

QAshirase会員が、アイコサポート本会員に加入するにはどのような手続きをしたらいいですか?リンク

2024年1月15日から開始した「あしらせ」と「アイコサポート」のサービス連携により、Ashirase会員様は月間合計10分間までアイコサポートをご利用いただけます。(詳しくはAshiraseのニュースをご参照くださいhttps://www.ashirase.com/news/eyecosupport-release

Ashirase会員様で、アイコサポートの本会員(有料)に新規ご加入または再加入をご希望の方は、アイコサポートセンター(電話:050-3821-0836)までご一報ください。

ご加入までの流れ
①アイコサポートセンターに連絡
②クレジットカード登録用URLをメールで受け取る
③クレジットカードの利用登録をする
④アイコサポートセンターから会員登録完了メールを受け取る(これにより月間利用時間が10分から130分になります)

アイコサポートセンター連絡先
電話:050-3821-0836
メール:eyecosupport@prime-as.co.jp

Q本会員とフリーエリア会員の違いは何ですか?リンク

本会員は、月額料金をお支払いいただいている会員様を指します。

フリーエリア会員は、フリーエリアの提供がされている場所と時間内に限定して、無料でアイコサポートをご利用いただける会員様を指します。フリーエリアに関する詳細:https://eyecosupport.prime-as.co.jp/freearea/

本会員の方のみにご提供しているサービス内容は以下のとおりです:

・場所の制限がない:駅のプラットフォームやスマホの利用が禁止された場所、第3者のプライバシーを侵害する場所や場面以外では毎月2時間まで場所や用途を制限せずに国内でご利用いただけます。

・メモサービス:アイコサポートを利用して検索したり読み上げた内容を、200文字以内を目安にメールでお送りします。

・時間延長:追加料金を支払うことで利用時間を延長いただけます。

・座談会への参加資格:年に数回開催される、会員様限定の座談会にご参加いただけます。

また、本会員の方はフリーエリア内での通話は、月々の通話時間にはカウントされません。

Qフリーエリア会員から本会員になるにはどうしたらいいですか?リンク

アイコサポートにお電話またはe-mailにてご連絡ください。クレジットカード登録用のURLをメールでお送りします。

電話:050-3821-0836

メール:eyecosupport@prime-as.co.jp

Q利用時間の延長はできますか?リンク

本会員(有料会員)の方は、30分1250円(税込み1375円)で追加購入いただけます。 メールまたはお電話にてお申込みください。 月額プランにご加入の方のみご利用いただけます。
利用時間の繰り越しや、ご購入後の返金はいたしませんのでご了承ください。

Q申込みはどのようにしたら良いですか?リンク

  1. アイコサポートアプリをダウンロードしてください。
  2. アプリ上で利用規約とプライバシーポリシーを確認してください。
    同意すると次に進みます。
  3. 利用者情報とクレジットカード情報を登録してください。(フリーエリア会員をご希望の方は、クレジットカード情報の登録が無い画面でご登録いただく形となります)
  4. 情報登録後、メールであなたのIDとパスワードが届きます。
  5. アプリを起動しIDとパスワードを入力しログインしてください。
  6. 接続確認のため、アプリの通話ボタンを押してオペレーターに繋いでください。
    ご利用に必要な追加情報をお伺いし、ビデオ映像の見え方を確認させていただきます。
    10分程度、お時間をいただきますので、ご都合の良いときにご連絡ください。

Q解約はどのようにしたら良いですか?リンク

解約のお申し出はメールにてご連絡ください。
20日までにご連絡いただければ当月末で契約は終了します。
20日を過ぎた場合翌月末での契約終了となり、本会員(有料会員)の方は翌月分の会員費が発生します。
メールの題名に解約希望とご記入ください。
メール本文には次の4点をご記入ください。
1. 契約者さまの漢字氏名、2. カタカナ氏名、3. お電話番号、4. ご解約の理由
メールアドレスはこちらです。
eyecosupport@prime-as.co.jp

Qどのような支払い方法がありますか?リンク

料金のお支払い方法はクレジットカードのみとなります。お取り扱い可能なクレジットカードはVISA、Master Card、JCB、American Express、Diners Clubです。
クレジットカード情報登録の反映には数日かかることがあります。

Q無料期間終了後自動的に料金が発生しますか?リンク

本会員(有料会員)にお申込みの場合、無料期間終了後は、自動的にご利用料金が発生します。無料期間中に退会申込みをした場合は、無料期間終了後に自動的に退会となり、ご利用料金は発生いたしません。 フリーエリア会員の方は料金は発生しません。

その他

QAshirase会員が、アイコサポート本会員に加入するにはどのような手続きをしたらいいですか?リンク

2024年1月15日から開始した「あしらせ」と「アイコサポート」のサービス連携により、Ashirase会員様は月間合計10分間までアイコサポートをご利用いただけます。(詳しくはAshiraseのニュースをご参照くださいhttps://www.ashirase.com/news/eyecosupport-release

Ashirase会員様で、アイコサポートの本会員(有料)に新規ご加入または再加入をご希望の方は、アイコサポートセンター(電話:050-3821-0836)までご一報ください。

ご加入までの流れ
①アイコサポートセンターに連絡
②クレジットカード登録用URLをメールで受け取る
③クレジットカードの利用登録をする
④アイコサポートセンターから会員登録完了メールを受け取る(これにより月間利用時間が10分から130分になります)

アイコサポートセンター連絡先
電話:050-3821-0836
メール:eyecosupport@prime-as.co.jp

Qフリーエリアについて困った時や質問がある時はどこに問い合わせたらいいですか?リンク

フリーエリアを提供している施設や店舗ではなく、アイコサポートにお問合せください。

Q本会員とフリーエリア会員の違いは何ですか?リンク

本会員は、月額料金をお支払いいただいている会員様を指します。

フリーエリア会員は、フリーエリアの提供がされている場所と時間内に限定して、無料でアイコサポートをご利用いただける会員様を指します。フリーエリアに関する詳細:https://eyecosupport.prime-as.co.jp/freearea/

本会員の方のみにご提供しているサービス内容は以下のとおりです:

・場所の制限がない:駅のプラットフォームやスマホの利用が禁止された場所、第3者のプライバシーを侵害する場所や場面以外では毎月2時間まで場所や用途を制限せずに国内でご利用いただけます。

・メモサービス:アイコサポートを利用して検索したり読み上げた内容を、200文字以内を目安にメールでお送りします。

・時間延長:追加料金を支払うことで利用時間を延長いただけます。

・座談会への参加資格:年に数回開催される、会員様限定の座談会にご参加いただけます。

また、本会員の方はフリーエリア内での通話は、月々の通話時間にはカウントされません。

Q通話しながらフリーエリアを出た場合や、GPS位置情報が誤差を起こしたら通話は切れてしまいますか?リンク

一度通話が成立した場合、インターネット回線が安定している限り、フリーエリアを出ても自動で切断はされません。ただし、フリーエリア会員の方は、フリーエリア内でお使いいただくようご協力をお願いいたします。

Q女性または男性のオペレーターに繋いでほしい。リンク

オペレーターの指名はできません。
おかけいただいた時に女性または男性オペレーターが対応可能であれば転送することが可能です。

Q登録情報に変更がありました。どうすればいいですか?

住所を変更した / クレジットカードの情報を変更したい / メールアドレスが変わったリンク

1. クレジットカード情報の変更
電話またはメールで連絡してください(連絡の際には、クレジットカード情報は記載しないでください)。クレジットカード情報変更HPへのリンクをメールでご案内いたします。

2. ご自宅の住所などの変更
メールで変更内容をご連絡ください。

疑問が解消しない場合は、以下のボタンよりお問い合わせください。

お問い合わせ

ジョインアス

アイコサポートというパートナーをあなたの生活の一部に

最大二ヶ月間 サービス無料

月額:5,500円(税込み) 毎月合計2時間まで

サービス内容・利用方法を見る

APP Storeからダウンロード リンク アイコサポートは、App Storeよりご利用いただけます。なお、Android端末ではご利用いただけません。